ポケモン ランク補正
「攻撃力が上がる」「急所に当たりやすくなる」とかの処理。
攻撃/防御ランク
ポケモンの攻撃・防御に倍率がかかる
table:攻撃・防御ランク
-6 -5 -4 -3 -2 -1 0 +1 +2 +3 +4 +5 +6
÷4.0 ÷3.5 ÷3.0 ÷2.5 ÷2.0 ÷1.5 x1.0 x1.5 x2.0 x2.5 x3.0 x3.5 x4.0
命中率ランク
「自分の命中率ランクと、相手の回避率ランクの差」に応じて、技の命中率に倍率がかかる
例:自分の命中率ランクが +1 でも、相手の回避率ランクが -2 ならトータル -1
table:命中率/回避率ランク
-6 -5 -4 -3 -2 -1 0 1 2 3 4 5 +6
÷3 ÷2.66 ÷2.33 ÷2.0 ÷1.66 ÷1.33 x1.0 x1.33 x1.66 x2.0 x2.33 x2.66 x3
持ち物による命中率アップ・ダウンは、ランク補正とは別にかかる、固定倍率の補正っぽい
命中率 100 はランクダウンすると外れる可能性があるが、命中率 - は外れない(必中)
急所ランク
急所にあたる確率が決まる
table:急所ランク
0 +1 +2 +3 +4
1/16 1/8 1/4 1/3 1/2
+2 までは倍々、 +3 からは上がり方がちょっとマイルドになる